Yucky's journey blog

現在セラピストとして働いているアラサー女子です。旅行とこころと健康についてお伝えしていきます。

節分の日に三嶋大社に行ったよ☆

こんにちは!久しぶりです(^-^) ゆっきーです。

今回はたまたま前日まで沼津にお仕事で来ていました。

沼津と三島は新幹線だと隣の駅で近くだったので、神社好きの私にとっては嬉しい誤算でした!(^^)!

というわけで、初めて三嶋大社に行きました(*^_^*)

 

では、行きましょー(^^)

 

1.三嶋大社について

三嶋大社は大山祇命(おおやまつみのみこと)と積羽八重事代主(つみはえことしろぬしのかみ)の二神を合わせて、三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と称します。

 

  • 大山祇命は、山の神と称されている。
  • 積羽八重事代主は、通称恵比寿様とも言われ、商売繁盛や海・商業にも御利益がある神様と称されている。

 

2.場所

住所

静岡県三島市大宮町2-1-5

 

アクセス

徒歩:三島駅南口から12分~15分くらい

バス:三島駅南口のバス停より

  • 元箱根港行き・玉沢行き 三嶋大社前駅 下車
  • 富士見台行き 大宮町駅 下車 → 徒歩 約4分

電車:伊豆箱根鉄道 三島田町駅 下車 → 徒歩 約7分

車:御殿場から約30分、沼津ICから約30分

 

地図

 

元箱根にも同じバスで行けるので、同じ日に箱根も行けるかも♪ 

3.神社内の様子

 鳥居をくぐると…

左側に池がありました(^^)

f:id:yucky_rose:20200329075102j:plain

 

 

その池には…、何匹も鴨が泳いでいました(^-^)

写真は3匹だけ写っていますが、もっと奥にも目を向けると10匹以上はいました!

f:id:yucky_rose:20200329071648j:plain

 

池の近くにも祭り神が…。では、行ってみましょう!

f:id:yucky_rose:20200329075857j:plain

 

石橋を渡ります♪

f:id:yucky_rose:20200329070443j:plain

 

 ここで参拝☆

f:id:yucky_rose:20200329070502j:plain

 

これから本殿に向かいます☆彡

その前に、2月初旬なのに桜が咲いていました(^O^)

f:id:yucky_rose:20200329080756j:plain

 

木の上には…鳥が止まっていました(^^)

f:id:yucky_rose:20200329080923j:plain

 

おまけに桜のアップ

f:id:yucky_rose:20200329081534j:plain

 

立派な入り口です!

f:id:yucky_rose:20200329071604j:plain

 

 先に進むと、こちらも立派です。

本殿

f:id:yucky_rose:20200329070539j:plain

 

本殿の手前側では…、節分祭の準備をしていました。

f:id:yucky_rose:20200329070517j:plain

 

本殿の右側には…、豆が売ってました。

結構人がいました!!

f:id:yucky_rose:20200329083333j:plain

 

三嶋大社はさらに…、ここも。

f:id:yucky_rose:20200329083657j:plain

 

入り口付近には…

f:id:yucky_rose:20200329083859j:plain

 

こういうのもありました。


4.御朱印

私は今回、神社にいく予定ではなかったので、御朱印帳は持ってきていませんでした。

ですが、御朱印をいただいてきました☆

f:id:yucky_rose:20200329084556j:plain

 

シンプルですね!

今度は、御朱印帳を持って行きたいです(^-^)

 

5.まとめ

いかがでしたか?

三嶋大社は全体的に立派な造りをしているなと、個人的に思いました。

あと地元の方が結構いらっしゃってる印象でした。


また近くに行ったら、行ってみたいと思います♪

では、また☆彡