Yucky's journey blog

現在セラピストとして働いているアラサー女子です。旅行とこころと健康についてお伝えしていきます。

久しぶりに三峯神社に行きました♪

皆さんこんにちは!アラサー女子のゆっきー☆です(#^^#)

 

今回は令和になって、初めて埼玉県秩父にある三峯神社に行ってきました☆

f:id:yucky_rose:20191013024105j:plain

 久々の光景☆

 

私は三峯神社の毎月1日に配布される『白い氣』のお守りで有名になる前から、金運に良いということで、毎月池袋駅からレッドアロー号に乗って西武秩父駅まで行き、そこから直通バスで三峯神社に行ってました(^O^)

 

今回はお陰様でお天気に恵まれて、暑すぎもなく寒すぎるもなく、心地よい中での参拝でした♪

 

  

1.いざ!秩父へ!

レッドアロー号車内です♪

f:id:yucky_rose:20191013030611j:plain

 意外と朝早めだとそんなに混んでいないから、ゆったりと座れます♪

特急だと池袋から西武秩父駅まで1時間18分で着きます。

 

 

西武秩父駅に到着

f:id:yucky_rose:20191013031733j:plain

 

 

バスのロータリーに行き、5番乗り場へ。

f:id:yucky_rose:20191013031654j:plain

 ここからバスに乗って、いざ三峯神社へ♪

約1時間15分で到着です。

 

この季節(10月)は紅葉が微かにあるのか、登山する人で車内の座席が思いのほか満席でした!

 

参拝のおすすめ 

朝早めに行くのをオススメします(^O^)

なぜなら観光客が多いからです!

公共交通機関を利用する方は遅い時間に行くと、当日中に帰れなくなる可能性があります。

 

2.清々しい神社内

f:id:yucky_rose:20191013033432j:plain

バスから降りてから階段をのぼり、参道を歩き、ようやくたどり着きました!

 

参拝の前に…、

f:id:yucky_rose:20191013034545j:plain

こちらのお手水で手と口を清めましょう。

 

では、参拝しましょう。

f:id:yucky_rose:20191013033620j:plain

 

 

 

境内の横には…、『龍』さん!!

f:id:yucky_rose:20191013035448j:plain

久々に見たけど…、背中のウロコが増えてる気がします…。

 

 

左側に進むとお守りが売っていて、すぐに左側には『御朱印』記帳受付があります!

 

さらに左側に横開きの扉があり、そこにはご祈祷申し込み所があるので、そこでご祈祷を申し込みをします。

f:id:yucky_rose:20191013040451j:plain

 

ご祈祷申し込みについて

ご祈祷は5000円からが可能です。

さらに三峯神社には、御眷属拝借申し込みが可能です。

 

三峯神社公式ホームページ(ご祈祷についてはこちら)

御眷属拝借とは?f:id:yucky_rose:20191027084322j:plain

 三峯神社の御眷属は犬神様かと思いきや、実はオオカミなのです!

このオオカミさんが、家の守ってくださるみたいです!

お札は家の玄関先がベストですが、置けるところがあれば大丈夫だと思います。

 

詳しくは神社の方に聞いてみるのがベストです(^^)

 

神社内の他には…

ご神木

ご神木の説明

f:id:yucky_rose:20191027092300j:plain

 

立派なご神木(^^)

 

f:id:yucky_rose:20191027092139j:plain

 

3回深呼吸してから、手でご神木に触れてお願いごと☆

f:id:yucky_rose:20191027092553j:plain

 

このご神木は行列になるぐらい人気です(^O^)

 

少し足を伸ばしてみると…

f:id:yucky_rose:20191027093005j:plain

 

縁結びの木

f:id:yucky_rose:20191027093226j:plain

f:id:yucky_rose:20191027093327j:plain

 

こちらも人が絶えないです☆

 

遠宮(御仮屋)

縁結びの木の左側に進むとあります!

f:id:yucky_rose:20191027093520j:plain

 

こちらには初めて来ました(^O^)

f:id:yucky_rose:20191027093807j:plain

 

奥宮遙拝

階段を上り…

f:id:yucky_rose:20191027094700j:plain

 

f:id:yucky_rose:20191027094853j:plain

 

ここは帰る前に行きたいですね(^^)

 

3.三峯神社内の施設

食堂

f:id:yucky_rose:20200327174017j:plain

この中に入り、左側に進むと食堂があります☆

 

f:id:yucky_rose:20200327173932j:plain

この中にお茶が入っているので、ゆっくりしたい時は食堂へ♪

またご祈祷を受ける前に、食堂で待つことも出来ます(^^)

 

茶店

f:id:yucky_rose:20200327174002j:plain

この中でもゆっくりと過ごすことが出来ます♪

 

三峯の湯(温泉)

この中に入ると、右側に受付があります(^^)

f:id:yucky_rose:20200327174017j:plain

現在は、入浴料650円です!

別途タオルをお持ちでなければ、バスタオル有料貸出し・フェイスタオル購入も出来ます。

 

施設の先に進むと、エレベーターがあるので、3階へ♪

f:id:yucky_rose:20200327174046j:plain

個人的に『三峯の湯』は好きです(*^_^*)

少し熱いけど、かけ流しだし、なぜか入ってから暫くの期間は仕事が順調です♪

※あくまでも私個人の感想なので、参考程度にしてくださいね!


4.紅葉の見ごろ

f:id:yucky_rose:20200327183546j:plain

ズバリ!11月初旬が見ごろです♪

三峯神社は山の上にあるので、夏は暑すぎて、冬は寒すぎます!

用意周到の服装で行きましょう。

まとめ

いかがでしたか?

三峯神社は現在配布はされなくなってしまったのですが、毎月1日『白い『氣』』のお守りがきっかけで、多くの方に参拝される人気の神社の1つです。

 

山の上なので、景色が楽しめます♪ さらに食堂・喫茶店、温泉があるので、ゆったりと過ごせます。

 

このブログを見て、気になった方は是非行ってみてるといいかもしれませんね☆

 

 

ではまた☆彡